HONDA
CB400SUPER FOUR
HYPER VTEC‐SPEC2
■全長:2,050o
■全幅:725o
■全高:1,070o
■車両重量:189kg
■エンジン:水冷4st.並列4気筒DOHC4バルブ
■排気量:399cc
■圧縮比:11.3
■最高出力:53ps/11,000rpm
■最大トルク:3.9kg-m/9,500rpm
■燃料消費率:37.0km/L(時速60`)
■燃料タンク量:18L
■変速機:6段

 400ccクラスで圧倒的な人気を誇るバイクといえば、ホンダCB400SF。教習所で使われる最もポピュラーなバイクだし、乗りやすさ(と壊れにくさ)はピカイチ。同クラスではヤマハのXJR400R、カワサキのゼファー、スズキのイナズマなんかもあるけれど、私は断然ホンダ派。どんなに私の運転技術が劣ろうとも、素直に頑張ってくれる素晴らしいバイク。
 2004年夏、免許取得直後に購入したのは、2003年型の白いCB400SUPER FOUR HYPER VTEC−SPEC2。白いCB400で、メーカー系ショップ(ホンダドリーム世田谷)にあったこと、走行距離が少なかったこと(1700`程度)、エンジンガードが付いていたことなんかが決め手だった。
 低回転域では2バルブ、高回転域(6,300rpm〜)では4バルブに切り替わるVTECシステムを搭載しているが、普通に乗っていて稼動するのは、高速で時速100`前後に到達したとき。ガガガガガーという低音と共に気持ち良く加速してくれる。最初は何の音だか分からなくて、故障かと思ったのが恥ずかしい。
 ちなみにSUPER FOURの最新型(2004年型)はSPEC3。私のバイクは中古(新古車)なので型が一つ古いけれど、そんなことは全く気にならない。ライダーは皆そうだと思うが、自分のバイクが一番可愛いのだ。一緒に遠くへ出掛ける度、磨く度、愛着がどんどん増す。いつもたくさん走ってくれてありがとう。


Copyright © JEDDAMERIPON. All Rights Reserved.

トップ自己紹介部屋 ┃ バイク部屋 ┃ 好きなもの部屋日記部屋トピック部屋栽培部屋BBS

┣━女26にしてバイクなワケ女27にして大型なワケ
┣━バイクは重装備でバイクライフのお供
┗━ツーリング日記:富士榛名湖勝沼箱根江ノ島銚子城ヶ島城南島
             晴海富津九十九里横須賀勝沼2奥多摩日光